The net is vast
プログラミングや、コンピュータなどの備忘録です。 主にRuby, Java, Linux, 等を扱います。アルゴリズムも扱いたいな。
2:06

青学大ももうダメかもね

Category: By jx
青学大「iPhone」無料配布…狙いは「代返防止」
記者会見した伊藤定良学長は「次世代の携帯端末を活用し、人材を育成していきたい」と話した。
これ、本気で言ってるの?iPhoneの本当の目的が「自在を育成していきたい」ということであれば、勉強というものの本質をわかってない。授業に出席しさえすれば、学力が向上するとでも思ってるんだろうか。 学力が低下したのは、出席点というなにを評価しているのかわからない指標で生徒を評価しているから。学力がどの程度かはかりたいのであれば、純粋に学力をはかればいい。なんで、出席することのなにが学力向上においてい重要なんだろうか。 こういった直接的でない指標で学生を評価していれば、もちろん学生は評価されるように頑張る。出席点をかせげばあまり学力が無くても、卒業出来るのであればそちらの方がらくなんだからそっちに流れるのは当たり前。人間楽な方に走りたくなるからね。学力はなくても、なんか出席してればいいらしいよ〜という話になる。 つまり、学力をつけさせたいのなら、出席点なんてクソなものは捨ててテストのみの結果で判断すればいい。大学というのはそもそも、そこで学力を身につける場所でしょう。授業に出ていなくても最初からその学力があるのであれば、無駄な時間を授業に割かせずに、さらにその上の学力なり人生経験を積めるように時間を与えてあげるという考え方はできないのか。
 

0 comments so far.

Something to say?